SST ソーシャルスキルすごろく🎲

今日のSST教室はこれまでの教室の振り返る内容で、スゴロクを作りました😊
SST始めるよの声かけにザワザワザワ。どうしようかな…よし❗️ジャンケンだ✌️😊
足🦶ジャンケンをして順番を決めました💕
順番決めのジャンケンをしたら子どもたちは大きなキラキラのサイコロを振りたくて✨参加意欲バッチリです♪
決まった順番は紙に書いてわかりやすく。始めはスタッフが紙を指差して声をかけていましたが、自然に、僕の番や♪次〇〇ちゃんだよ♪という声が聞かれました💕
ココハウスの日常を振り返る内容や、こんな時どうする?今の気持ちは?〇〇をしてみようなどなど☺️いろんなマスがあります。
名前を書こう❣️
何が出たかな?お兄さん、お姉さんがフォローをしてくれてます😊
感謝の気持ちを伝えようコメント💕
「お母さん、いつもごはんを作ってくれてありがとう」
宿題中に気をつけることは?コメント💕
「どこへでも好きな所に行かない」
耳を押さえて泣いてるよ、どうしたのかな?コメント💕
「うるさいって泣いてるんやよ」
サイコロを振るたびに褒められ、子ども達はソーシャルスキルスゴロクの楽しい世界に引き込まれていきました💠
40分ほどのなが〜いイベントになってしまって最後のゴール目前に帰りの送迎時間になった子も💦
4人がゴールしたところで時間を区切り、フィニッシュ🏁
ゴールで📸☺️✌️
SST教室は学びのイベントで子どもたちからすると…参加しないとダメ?不参加希望の子もいるのですが…
「せんせ〜今日のスゴロク面白かった❣️さようなら❗️」といつもより声を張ったかっこいい挨拶をしてくれたり、次の日に「ただいま❗️先生!昨日のスゴロク楽しかったねぇ💕」とココハウスに来てくれて…嬉しい気持ちで一杯になりました😊
伝えたいことと、遊びを紐付けし、楽しく学ぶ事が出来たかな💕何より楽しかったね💕