俳句教室🖌

今回は俳句教室の様子をお届けします⭐️

五七五の言葉が生み出す日本特有の「わびさび」を子供たちも味わってもらいました

テーマは何でもOK❗️

思っていること、ココハウスでしたいこと、なんだったら季語もなく、字余りもOKです‼️

子供たちの独創性が織り成すココハウス俳句ワールドを味わってもらおうと思います

はじめにお手本でスタッフが作った俳句をSくんが上手に読み上げてくれました👏

さあ!お手本を聞いた後はみんな席について考えますがなかなか筆が進まない子、すぐに書いた子がいましたがスタッフと一緒に考える子様々です。

スタッフAも一緒に考えますが、良い句が思いつかない中、「大好きな、羽咋にあった、ココハウス」という俳句を作ってくれました😏

いやぁ素晴らしい句です✨✨

スタッフ一同涙を流しそうになりました(笑)

他の子たちも続々と良い句を仕上げていきます

レゴの目標を書いてくれたり、絵を描いて彩ってくれたお友達もいました

みんな書き上げたときは嬉しそうに見せてくれました😆

 

 

そんな中で最後まで真剣に取り組んでいたお友達の句を紹介して終わらせていただこうと思います

「僕にはね、パズルのお弟子が、できたのさ」✨

師匠!今度パズル教えてください!お願いします❤️