アダ⭐️スポ(ボールと仲良し)

アダ⭐️スポイベント始めました(^O^☆♪

アダスポって何?その子が主体となり活動に参加出来る様ににルールや決まりを柔軟に変容し活動を進めていく運動クラブです。→子どもにとっての楽しい!やりたい!はもちろん・・・苦手・不安・興味がない・身体機能面などなど、できるだけたくさんの情報を集めアダプテッドしながらレクリエーションを楽しもうという活動です((o(^∇^)o))

アダ⭐️スポ10月はボールと仲良しというテーマのもと子どもたちと色々な遊び方やゲームを考え活動しました(^O^)

今回の活動の始まりは運動をするということでランニングと柔軟体操です(^ ^)

ランニング・・・

スキップをするように走っている子がいたので・・・「〇〇君みたいにスキップできる子スキップ〜」次は「後ろ向き」「横向きかにさん🦀走り〜」などいろいろなランニングをしました(^^)

柔軟体操・・・

1回目のメンバーの提案ではストレッチがメインでした(^^)「こんなんできる?僕こんなのできるよ」と自分で考えたストレッチの見せ合いっこをしましたよ(^^)

2回目のメンバーはストレッチからスクワット・腹筋などの準備体操にチャレンジしていました(^^)

フラフープシュートボールと仲良しでは色々なボール遊びが生まれました(^O^☆♪ボールで・・・キック・キャッチ・パス・ヘディング・円陣ドッチ・フラフープシュート・ボールつきなどなど・・・どんどん遊びが展開していきました(^O^☆♪

各自ボールを持って遊びを始め、休憩時間を使ってどんな遊び方が楽しかった?今から何をして遊ぼうか?ゲームで楽しくなかったところからルールを取り入れたり、じゃあやってみよう!それいいね!からボール遊びが展開し楽しい時間となりました。

旧保育園の遊戯室をお借りして、思いっきり体を動かして遊ぶ事で「今日すごい楽しかった」「また来たい!!!」と心のリフレッシュにもなりました((o(^∇^)o))