SST教室

今回のSSTは✏️敬語を使ってみよう✏️

大人になると年上の人 にはもちろん、時には仲の良いお友達とも正しい言葉を使って会話をしなくてはならない場面がたくさんあります⭐️

今は学校や習い事の先生等には敬語でお話出来ていても、仲の良いお友達に敬語でお話しをすることはなかなかないかもしれません👆

そこで今日は敬語を使って質問してみることにしました✨✨

「何歳なの?」を丁寧な話し方にすると・・・!?

「あなたは何歳ですか?」

「何年生?」を丁寧な言い方にすると・・・!?

「あなたは何年生ですか?」

等の例文を出し敬語に触れていくココキッズ達です🎵

次に敬語を使ってお互いに自己紹介をしてもらいました😊

普段は普通にお話しする仲だから改まって敬語を使うのはちょっぴり照れが出ちゃいますね☺️

照れからお顔がニヤけてしまいます😁

ですが、みんなかっこよく自己紹介ができました⭐️⭐️

さぁ!!!次は敬語を使ってゲームをしました🎵

お題1→年齢が低い順

お題2→年齢が高い順

お題3→学年が高い順

お題4→学年が低い順

みんなで協力してお互いに質問していきお題にそって1列に並んでもらう簡単なゲームです🎀

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️

決してケンカしている訳ではありません!!笑

学年が高い順に並んでもらった際に1年生2人になってしまったのでお互いに譲り合っています❤️❤️

「〇〇くんから先にどうぞ」

「1番後ろでいいですよー!!〇〇君が先に並んでください」の図です😂

なんとも可愛い姿でしょう?!😍😍

今日のSST✏

途中楽しくなりすぎてON・OFFの切り替えが出来ない時もありましたがスタッフからの促しできちんと取り組むことが出来ていましたよ〜☆☆