春休みを満喫🌸 エピソード3️⃣ ぶんぶんごまに挑戦✨

『昔懐かしの遊び』と言えば何を思い浮かべますか❓❓

お手玉・おはじき・こま・・・ぶんぶんごま‼️ということで今回はぶんぶんごまの様子をお届けします⭐️

《🌟作り方は簡単🌟》

牛乳パックを重ねて正方形に型取り、中央に穴を開けてタコ糸を通せば完成です‼️

子供達には牛乳パックに好きなイラストや模様をペンで書いてもらいました🎨

「どんな柄を描いたら綺麗になるかな〜」と塗る色などを考えて塗る子もいました!

全部ピンク色に塗っている子もいましたよ🎀

全面を同じ色で塗っても綺麗に渦を巻いて綺麗でした✨✨

色ぬりが終わると早速ぶんぶんごまに挑戦✨✨

『ぶんぶん』と音を鳴らしながらこまが回るかなー??

たくさんクルクル回さなくても『ぶんぶん』鳴らすのに《コツ》がいるんですよっっ😆

こまを数回、20〜30回ほど回し引っ張って戻す時にたこ糸にしっかりねじれがつくように、戻す時は少し緩めにたこ糸を戻します。

この動作を繰り返していき、安定すればたこ糸をピンっと引っ張ったり弱くしたりと調整していくと・・・

『ぶんぶん』と音がなります‼️

『ぶんぶん』鳴らすためにココハウスで練習していたSくん!

「家で音を鳴らすことができたよー」と教えてくれました❤️