🌈ココハウス夏の研究‼︎味噌作り🌻

ココハウス夏の研究‼︎味噌作りの様子です!
日本の食卓に欠かせない味噌😊
今年は味噌作りに挑戦しました❣️
1日目は味噌の作り方をクイズで学び子供たち真剣に考えて発表してました☺️
味噌作りの工程を確認して2日分の係り決め
僕たくさんやりたいと何度も手を挙げてくれる子がいる中で、みんなでみそ作りが出来る様に話し合って決めましたよ😊
1日目の作業
1大豆を洗う
2大豆を水につける
1日目の作業は少ないので
インスタント味噌汁→味噌玉を作りました!
何と❗️
帰りの車内にコロンと転がっていたのもありました 笑これも思い出笑

2日目はいろいろな工程があり、1日をかけての作業となりました。

水につけて大きくなった大豆にびっくり!

水洗いして2時間、水を足し、アクを抜き、火にかけていく様子です。

「いい匂いしてきた〜」と何人もの子供達が覗きにきてくれました☺️
指でスムーズに潰れる固さになるまでなんどもマメをつぶしました✨

みんなで大きな袋に入れた大豆を潰す作業は大盛り上がり!優しくつぶそうねの声掛けにもどんどん熱が入り、パンチまで飛び出します😝わいわい、団子を作り
タル?に入れます✨空気が入らないようにここは丁寧に!

最後は、先生に、まわりを食品用アルコールで消毒し仕上げてもらいました!!!

10日ほどたち、そっと覗いてみるともう味噌の匂いがしていましたよ☺️出来上がりが楽しみです✨