S S Tってなぁに❓❗️

今回はみんなで『SST』を学びました✏️

『SST』とはソーシャルスキルトレーニングの略でお友達や家族、たくさんの人と関わる上でとても大事な力であることなどを説明しました!

今日は入門編💪

入門編①

言われたら心がチクチクと痛くなる『チクチク言葉』と言われたら心が温かくなる『ふわふわ言葉』を使い分けてもらいます

「こんなの簡単だよ〜」とCOCOキッズのみんなは意気揚々と使い分けることができました✨

もちろん無視をしたり睨んだり、言葉ではないけれど相手の心をチクチクさせてしまう態度や行動もおさらいしました😃

次は入門編②

こんな時はどんな気持ち?こんな時はどう声かけする?

様々なシーンでどんな気持ちになるか、どう行動・声かけをするかを質問していきます!

Q:風邪をひいてしまったら?

A:つらい、かなしい、くるしい、イヤだ・・・など

では!!

Q:お父さんが風邪をひいてしまって寝ていたらなんて声かけをする?

A:大丈夫?、つらいね、ゆっくり休んでね!・・・など

たくさん答えを発表してくれるCOCOキッズ☺️

自分が言われたら嬉しい言葉や悲しくなる言葉を質問するときちんと答えることができます✨

じゃあ普段の生活の中はどうかな〜?

『チクチク言葉』と『ふわふわ言葉』を分かっていても実際には『チクチク言葉』を使っていないかな?

『チクチク言葉』と『ふわふわ言葉』をどれだけ学んでいても普段から応用できなくては意味がありません❎

そのことをCOCOキッズにすると元気のいっぱいの「はーーーい!!」が響き渡りました👏

最後に・・・

『むし博士👨‍🎓&しらんプリン🍮』を覚えてもらいました!

無視をすることはダメ⚠️なことですが自分が言われてイヤなことはスルーするのも生きる術‼️

お友達から言われた言葉をそのまま受け止めていては心が辛くなってしまいますよね

そんな時には『むし博士👨‍🎓』になりましょう✨

そして『知らんプリン』とは

お友達が叱られたり隠れて泣いていたり・・・そんな時は知らないふりをしてあげるのも1つの優しさなんです

『むし博士👨‍🎓』と『知らんプリン』はCOCO HOUSE羽咋で毎日飛び交う言葉になりつつあります❣️

繰り返しになりますが知っているだけでは意味がありません💁‍♀️

これからCOCOキッズが応用できるように何度も繰り返し❤︎愛❤︎を以て伝えていければと思います💖

次回のSSTのお楽しみに〜